SSブログ

高山の郷土料理に満腹、満足o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ [旅行]

いよいよ下呂&飛騨高山の旅のご紹介もこれが最後になります(T▽T;)
4.JPG
なんといっても高山の郷土料理といえば…( ´艸`)
朴葉みそ(ほうばみそ)о(ж>▽<)y ☆
朴葉みそとは、炭火の上や炉の上に朴の葉を敷きヾ(@^▽^@)ノ
その上に味噌、ねぎ、しいたけなどをおき(‐^▽^‐)
油を少し加えて焼きながら食べるものなんだそう(*^▽^*)
朴葉みそで飛騨牛を焼くなんてそれだけでも超贅沢~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
そのお味は…(///∇//)
高山でランチをいただいたのがこちらの「ときせん」ヾ(@^▽^@)ノ
photo.jpg
以前銭湯を経営されていた3代目のオーナーが開いた和食屋だそうです(^O^)
「ときせん」のせんは銭湯の「せん」だそうですよぉ(*゚ー゚)ゞ
もちろん古い町並に合う感じの外観でしたぁ('-^*)/
2.JPG
テーブルはこんな感じで↑くつろげました(・∀・)
1.JPG
窓には障子があって、なかなかシックですヘ(゚∀゚*)ノ
川が流れているのが見えます(* ̄Oノ ̄*)
川沿いってなんだか落ち着きますねぇo(^▽^)o
3.JPG
この川、宮川というそうですが(*^-^)b
宮川を眺めながら、ゆっくりと静かに郷土料理を楽しめるというのがお店のウリ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
宮川に飛来したカモやサギがお客様の目を楽しませてくれるそうです(@ ̄Д ̄@;)
いただいたのは飛騨御膳(≡^∇^≡)
6.JPG
季節膾(なます)、あぶらえ豆腐、岩魚塩焼、朴葉みそでいただく飛騨牛カルビ3枚と(*゚ー゚*)
ボリューム満点な店のお勧め料理ですヾ(@^▽^@)ノ
DVC00011.JPG
膾は野菜となめらかな豆腐を和えていただきます( ´艸`)
味はまぁ豆腐の白和えのあっさりした感じといったらよいでしょうか(;^_^A
あぶらえ豆腐はゴマ豆腐って感じですねぇ(*゚.゚)ゞ
さてメインの朴葉みそのお味は…(*⌒∇⌒*)
DVC00013.JPG
焼いた味噌の香ばしさと朴葉の香り、
若たけのこやワラビなどの素朴な味がたまりません(//・_・//)
肉も旨みが増すという感じヾ(@°▽°@)ノ
ご飯に合うо(ж>▽<)y ☆
七輪で焼きながらいただくのですが( ̄ー ̄;
下呂でいただいた鉄板焼きのお肉とはまた違ったお味≧(´▽`)≦
味噌にからんだ肉は柔らかく( ̄▽+ ̄*)
脂肪分が抜けて濃厚なのにさっぱりといただける感じ(^▽^;)
うまく表現できないのがもどかしいのですが(^_^;)
飛騨牛のおいしさをいろいろな形でいただけてよかったぁ~と思いました(*^▽^*)
のんびり時を忘れて食事できました(#⌒∇⌒#)ゞ
いやぁ良いお店でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆
そしておいしく、楽しく、リラックスできる旅でしたо(ж>▽<)y ☆
また行きたいなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。