SSブログ

飛騨高山の旅(=⌒▽⌒=) [旅行]

下呂温泉を満喫した後は小京都、高山へo(〃^▽^〃)o
photo.jpg
高山にはいろいろ観光名所があると思うのですが、私のお目当ては「古い町並」ヾ(@^▽^@)ノ
7.JPG
国選定重要伝統的建造物群保存地区のことですφ(.. )
高山市の観光情報によると~(*^-^)b
城下町の中心、商人町として発達した 上町、下町の三筋の町並みを合わせて 「古い町並」と呼んでます。 出格子の連なる軒下には用水が流れ、 造り酒屋には看板ともいわれる杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり 町家の大戸や、老舗ののれんが連なっています。
…ですってo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
期待で胸が高鳴りますо(ж>▽<)y ☆
あまりの楽しさに写真を撮りまくりました(●´ω`●)ゞ
今回はこれでもその中から選りすぐりつつ…ヽ(*'0'*)ツ
結局ふんだんに載せてしまいました(@Д@;
photo.jpg
黒い板塀が時代劇の世界ですねぇ(^▽^;)
8.JPG
おっとぉ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
水車の歯車がぁ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
軒先にあるのに違和感なく、おしゃれですねぇ~(≡^∇^≡)
さすがだぁо(ж>▽<)y ☆
着物姿が似合いそうです(-^□^-)
photo.jpg
これ↑喫茶店の軒先ですよ(;^ω^A
他にも産婦人科や一般家庭も黒塀でシックでした(*゚ー゚)ゞ
驚いたのはファミ○ーマートまで町並みにあわせて黒かったこと((((((ノ゚⊿゚)ノ
写真はありませんが…( ̄ー ̄;
古い町並みからは少し外れるのですが~σ(^_^;)
駄菓子屋.JPG
昔っぽい雰囲気がよい感じの駄菓子屋もありましたよぉ(・∀・)
photo.jpg
私が中でもお気に入りなのは↑この薬局o(^▽^)o
ケ○ヨンの黄色い桶だぁ~(≧▽≦)
水原弘さんのオロ○インの看板だぁ(ノ゚ο゚)ノ
…と興奮しまくりv(^-^)v
photo.jpg
お隣の煎餅屋も含めて2枚目も撮っちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
また、古い町並には町の人の優しさもあふれていましたo(^▽^)o
photo.jpg
軒先に咲く花々の数々にほっとしました( ̄▽ ̄)=3
チューリップがなぜか似合う☆-( ^-゚)v
10.JPG
↑こちらではなんと軒先に藤の花がぁ(☆。☆)
11.JPG
藤の花がきれいに咲き誇っているのが良いでしょ(*^-^)b
9.JPG
藤の花と招き猫の石像が良く合っていますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
かわいくて思わず撮ってしまいました♪(*^ ・^)ノ⌒☆
どの花も街に映える感じですねぇo(^^o)(o^^)o
12.JPG
↑この花の名前わからないんですが…o(・_・= ・_・)o
なんか雰囲気がすごく良かったので撮らずにはいられませんでした(^з^)-☆Chu!!
あと、こんな建物も…(;´▽`A``
photo.jpg
神楽台(かぐらたい)屋台蔵(^∇^)
高山祭の屋台が置かれているようです(*^▽^*)
屋台行列の先頭で囃子を奏す神楽台がしまってあるようですよ(*゚ー゚*)
高山祭見てみたいものです(;^ω^A
町並だけではなく、一応立ち寄った観光スポットもあるんですが…(;^_^A
拝観料のある場所は止めちゃいました…(@Д@;
ここは無料だったのと雰囲気がよかったから入りましたヾ(@^▽^@)ノ
photo.jpg
高山市政記念館( ´艸`)
これも観光情報のデータベースより…φ(.. )
明治28年から昭和43年まで使用された町役場・市役所の建物です。 高山市三町伝統的建造物群保存地区内の南端にあって、一之町、二之町、三之町を見渡す重要な位置にあります。建築材は総檜で、官材を使用しており、ガラスも初めて導入され、硝子障子という名称で各所に使われています。
…だそうです(o^-')b
photo.jpg
40年ほど前まで実際に使われていたんですねぇ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
中には足踏みオルガンもあって…懐かしい印象でした(  ゚ ▽ ゚ ;)
散策をしながら楽しめるのが高山ならではのファストフード(#⌒∇⌒#)ゞ
飛騨牛にぎりその2.JPG
飛騨牛にぎりです(///∇//)
生の飛騨牛がまるで大トロのようо(ж>▽<)y ☆
あら塩がかかっていてそのまま口へポイッ(^ε^)♪
口に入れたら溶けちゃいましたよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
下のお皿はふわふわの柔らかなお煎餅なので(`∀´)
これまたおなかに入っちゃいました(*^ー^)ノ
みたらし団子1本70円.JPG
あとみたらしだんご~(≧▽≦)
1本70円とリーズナブルでした(*^o^*)
またまた、観光情報データベースによると…φ(.. )
米の粉をねって、竹串にさした団子です。焼きながら、しょう油につけ、きつね色にこがして食べます。
~なんですって(≧▽≦)
ほんとあっさりしていてみたらしというよりは焼餅って感じでいくらでもいけそう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
おいしゅうございました(⌒¬⌒*)
飛騨牛の牛串やコロッケもいただきましたが写真撮るの忘れました(/ω\)
人力車.JPG
高山には人力車もありました(-_☆)
今回は3時間ほどの強行軍でしたが┐( ̄ヘ ̄)┌
次回はゆっくり1日かけて回りたいなぁと思いましたヾ( ´ー`)
そのときは人力車でも乗ろうかなぁ~σ(^_^;)
次回は飛騨高山でいただいたランチのご紹介です( ̄▽+ ̄*)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

飛騨牛のにぎりは、食べた後ごみが出ないようにとの、おせんべい(塩煎餅)のお皿です。環境にやさし~い。歩きながらたべるだろうから、ごみが出ると邪魔ですもんね。みたらしだんごは、1本50円が、一気に70円まで値上げされちゃいました。場所によっては、10本500円、1本60円になってます。(味は一緒です。)私が子供のころ20数年まえは、1本10円だったのに~。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-18 16:23) 

カフェマニア

またまたご訪問&nice&コメントありがとうございましたm(_ _ )m
飛騨牛にぎりは今はやりのエコなんですね(^-^)ノ~~
店の人も言ってくれればねぇ~何の説明もなかったんで…(^▽^;)
みたらし団子~((((((ノ゚⊿゚)ノ
そんなに値上げをしていたとは…(;^_^A
70円で格安だと思っていたんですがねぇσ(^_^;)
近所の子どもが手軽に買えなくなっちゃったんですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
話は変わりますが飛騨高山、ほんと楽しかったですよぉ☆-( ^-゚)v
また、行きたいなぁ(≧▽≦)


by カフェマニア (2008-05-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。